Monthly Archives: 12月 2013

TITAN2枚刺しのパソコンがドスパラから登場

グラボがRadeonじゃないのかな。Radeon使ってるけどHyper-V有効にすると、COPPで引っかかって、地デジ映らない。色々調べると、GeForceだと行けるみたい。PCゲームでのマルチディスプレイはフルHDを縦長にして横に3つ並べて使用する。GEFORCE GTX 660のビデオカードの自作パソコンでファイナルファンタジー14のベンチを3つのディスプレイを1つの大きいディスプレイのように使用する方法。Radeon HD 5770から GEFORCE GTX 760にバトンたっち。 EQN Landmarkアルファの必要スペック公開。64bit winとGeForce GTX 275以上必須。メモリは4G以上。これで必須だから推奨構成はもちっと上だけどここ3年くらいで組んだ人は問題なさそう。

極タイタンは新しいPCが着たら行くかな。グラボがもう完全に処理が追いついてない。最近PC調子悪い感じだったからグラボ交換してみた。前のグラボなかなか外れなかったり、大変な作業だった。14起動しなくて焦ったけど前のバージョンのドライバ入れたら起動した。最新のだとダメらしい。これで極タイタンの重みよけやすくなるかな。タイタンやりながらPCなら華麗に避け切っているにちがいないと妄想しながら床ペロ。PS3ってだけでなぜこんなに罪悪感もたないといけないんだ。PCに移行はいつでも出来るから面白いFPSでてほしい。タイタンは今更αテストしてたりするからそんなに期待してない。βテストやればタイタンやりたい人がかなり集まってバグも取れてお得だと思う。

タイタン2枚差しのPCがドスパラから出てたな。すぐに買い換えられるものではない。マイクとヘッドフォン、PCの可能性も視野に入れて試したけど、自分の場合はIFだったみたい。そして不謹慎ですがタイタンで吹いた。他の人たちが表示されるのも全然違う。でもタイタンとかはそれでもラグはやっぱある。PCだとラグほぼなくてかなり快適らしい。

27 12月 2013

ネトゲを快適にするならSLI最強

GeForce GTX 790が2月に登場するらしい。CESで発表って話だったけど、Maxwell遅れるのかなー、今頃GeForce GTX 790出てもなぁ・・・。Intel Core i7-2600。メモリ16GB。64bit windows7。グラボが NVIDIA GeForce GTX 560Ti。だそうだ。BTOのDell機で会社経由で注文したんだが、同時期に社が頼んだのよりはるかに良いスペックになる。GeForceGTX 770で艦これやる。GeforceのTitan載っけたいな。

DELLの4K2Kディスプレイ買う → GTX670 2GBではVRAMが辛い → GeForce TITAN買ってる と言う流れは阻止したい。 GeForceTITANは取り寄せで10日くらいかかるらしいから今回は見送って、RAMが大きかったGTX760 4GBを選択。全部で13万円くらい。DVDドライブは流用するとして、ブルーレイドライブも欲しいな。グラボ変えないとまたダンジョンでホーリー数回撃ったら落ちちゃう。フラッシュ連打で落ちちゃう。

ってことはとりあえず映像出力がされてない状況は確定。自作PCを組み立ててる最中だから組み立て時の見落としてるとかはないかな。マザーへの電源とかグラボへの電源とか。とりあえず、モニタアームかった。グラボ的にも三枚目きても怖くない。グラボを新しいの欲しいな。パーツ見てたらマザボも欲しいなってなってメモリも増設しちゃうか!って気持ちがわいてきてディスプレイが安いしこれ買って損はなくね!って状況を誰か止めてくれ。グラボとBDドライブを物色しに行く。

とりあえず今回はグラボなしで組んでみて、必要なら追加しようかな。内蔵の性能も上がってるみたいだし。グラボより先にアイマスベストとヘッドホン買う。グラフィックボード交換したら、PCなおった。喜ばしい。FF14におきかえると影響力の大きさは推奨スペックくらいだとグラボ=武器性能、SSD=INT、CPU=意志力、メモリ=VIT推奨みたしてればCPUとメモリは影響力低く、HDDをSSDに変えた方が早くなる。メモリは必要以上いらない。

いつごろ買ったかも覚えていないけど記憶と関連すると8月のお盆休みころではないかと思うけど、PCデポで購入した購入履歴って残っていないのかな。グラボ一枚死んでSLI組んでいたのが、シングルになっただけでも気分的に。

20 12月 2013

オンラインゲームはパソコンと通信速度が重要

通信量が多いオンラインゲームを楽しむ為のパソコン選び

パソコンの一般家庭への普及と、より高度なオンラインゲームの開発によって、多くの人がネットでゲームを楽しめるようになりました。それぞれのゲームの内容もより複雑になり、物語性も増して充実しています。また、画像も美しく、驚くほどリアルになりました。その分情報量も多くなり、これに伴い通信量も増加しています。ゲームにハマればハマるほど、使用するマシーンにもこだわりたくなるものです。これらの精密かつ高度なゲームの巨大な通信量に対応するためには、メモリ容量の多いパソコンが必要となります。当然容量の多いパソコンほど高価になります。外付けメモリーを増設するなどで対応する場合もあるようです。対戦する場合には、技術や勘が物を言いますが、スピード性も必要となります。一般にパソコンのCPUにはCorei3、i5、i7と三種類あり、コアがi5やi7など数字が大きいものほど処理能力が高く反応が早いですが、価格も高くなるといわれています。ただノートパソコンかデスクトップかにもよっても違ってくるので一概にはいえません。例えばCore i7のノートパソコンより、Core i5のデスクトップパソコンの方が高性能といった逆転現象も起こりえるわけです。価格と相談しながらより快適に楽しめるパソコン選びをしたいものです。パソコンに詳しくないなら以下のサイトをオススメします。

ゲームPCおすすめ.com | コスパ最強のゲームPC徹底比較

通信速度と回線の安定性がオンラインゲームにとって大切

オンラインゲームでは、ジャンルによっては通信速度がゲーム内容に大きく影響を与えます。
カードゲームやボードゲームなら問題になることは少ないですが、MMORPGやアクションゲーム、スポーツゲームなどでは、ゲームに悪影響を与えてしまうことがあります。
また、大人数が参加するオンラインゲームでは、サーバーがー重くなってしまいプレイしにくくなります。
しかし。サーバーが重いときにも、通信速度が速ければそれほど影響を受けることはありません。
ゲームによっては光回線が推奨されている場合もあり、オンラインゲームをハードに楽しみたいのなら、光回線などによる高速インターネットは必須と言えるでしょう。
通信速度と同じように、オンラインゲームで大切なのがインターネット回線の安定度です。
安定していないインターネット回線だと、ゲームの途中に回線が切れてしまい、対戦相手や同じパーティー仲間などほかの参加者に迷惑をかけてしまいます。
ほかの参加者に迷惑をかけてしまったら、次から参加するときに嫌われてしまうこともありますから、オンラインゲームをプレイするときには、通信速度と同じようにインターネット回線の安定性にも気を付けるようにしましょう。

20 12月 2013

グラボはGeForce GTXが安定。

とりあえず悩むべきは、CPU(i3、i5デュアルコア、クアッドコア)グラボ(GeForceのどれか)メモリ(4・8・16)HDD(500G・1T・2T)ってところかねぇ。RadeonからGeForceにグラボ載せ替えたら、冗談抜きにPCの起動に3倍くらい時間かかるようになった・・・まあ起動してる間にあれこれしてればいいんだけども地味に遅い!

グラボは基本的にNVIDIA 3D VISION対応じゃないといやなので、GeForceでコストパフォーマンスがいいこれ。 そのメーカーにもよるけど値段はわからんがスペック程度ならメモリ 最低2GB~4GB必要 (但し4GBだとFarでカクつく)メモリは8GBあったほうがいいかなー。グラボはGeForce でもいいけど、マイクラはRADEON向きらしいけど
俺はGeforceだから問題無いと思う。影入れたいならGTX660が最低必要かな?普通にやりたいならGT640とかでも動く。CPU Core I5、メモリ4GB、HDD 2TB、グラボGT640が最適な気がする。

今日はずっとグラボどれにするか考えてた。まずRadeonかGeForceかいろんな人に聞いてみた結果、GeForceが良さそう。次GTX660TIかGTX760で迷ったけど660Tiで最初検討してたし760じゃなくてもいいかなとうい感じ。あとはどこのメーカーにするかやけど・・・。蔵Radeon Xpressの速度遅い(WEIがAero2.0,ゲーム3.3)ので、あんまり負荷はかけられないかも。普通にGeforceも使えるけど、それだとGeforceだけに切り替わってしまう。

1つのグラボで3つの画面を一つに!って言うのはRadeon系唯一の専売特許だったけど、最近になってGeForceからも出たしな。しかも、接続はDVI2つにHDMIというねw

13 12月 2013

GeForce GTX TITAN SLIはグラボの中で最強だった。

Nvidia GeForce GTX 780TiとGeForce GTX TITAN SLIを購入。GEFORCE EXPERIENCEのバージョン1.8においてShadowPlayの機能が大幅に強化されたようです。これで結構使い物になるといいですね 。てかGeForceからしたらGTX TITANなんて黒歴史以外の何者でもないだろ。

コンピュータサイエンスによると人間の脳にGeForce GTX TITANを差し込むと高確率で死んでしまうらしい。グラボがなくてもぬるぬる動くシムトラ最強。グラボも二枚挿しになったし最強だ。グラボはタイタンかな?PC新調するならグラボはそれなりの所でやめといたほーが良いみたい。タイタン×4でも描画するのは自分の周囲数メートルでフレームも60キープは無理だそうだ!

PCのグラボがかなり怪しいなあ…。14起動中にいきなり10数秒こんな感じになる。こないだ真タイタン中にこれなったときは焦った。どうしようもないけど。グラボ使わないとするとひょっとして割と本気で良いものなのでは…マジでコスパ最強なんじゃ…。

今売ってる補助電源無しのグラボで最強なのって何なんだろう?消費電力も最強にw 7790(こないだセールで9980円)ってグラボを二枚刺しした場合BF3では今35000ちょっとするグラボとほぼ互角だったよ ただ二枚刺しの場合どうしても消費電力が上がるのとゲームによっては不安定になるっていうリスクも。CPU死ぬとかPCパーツ全部買い換えコースが見えたんだけど近くにPCパーツ店があると物凄い運動量になるんだけどな~。数時間くらい余裕で経過するし立ったりしゃがんだり腰痛くなるまで商品吟味するから秋葉原行く。PCパーツ買ってから帰る。AMD機もう一台組み上げるイメージトレーニングしてくる。

PCパーツ色々考えてたら15万になったww買うのとさほど変わらないw650Wの方の電源は家のサーバ用に持ち帰る。どうせPCパーツは全部私物だし。そして今使ってるPCデスクを次使う場所に移動させないとコレ組み立てられないっていうね。まぁとにかく片付けなきゃならんのだわ。そして新しいパソコンデスクに乗せるパソコンはまだ買っていないという…てか自作してみようと思うの。この週末にPCパーツ買っちゃおうと思う。

しっかし今のPC組み替えたあとの生えてきたPCパーツどうするかな。紙もまあめんどいんだけど、何かの付録だったりPCパーツの付属品なCD,DVDの処理が一番めんどかった。AVAの設定全部最高にしてみる NVIDIAの設定をあげてグラボに負担をかけてみる それでもだめなら700シリーズがAVAに対応してないとおもわれる。600しりーずにのりかえたとき対応してなくてこまった。

とりあえずPSO2最高設定でも120fpsでするくらいのグラボください。ハッキリ言って無用ですよ。勿体無いので、その予算で良いモニターと最高のグラボ用意しましょう。グラボ交換する。R9 280X。ついでに配線綺麗にしようと全部ケーブル抜いて指し直し。光学ドライブの電源差し忘れて泣きそう。BF4起動。最高画質。fps60キープヌルヌルでテンション上げる。でも勝てない。敵の迷彩服がマジで迷彩。最低画質に戻す。

なんだかんだで結構掛かっちゃいそう。グラボはGTX670より新しいGTX760のほうが安価で良いかもしれない。性能は若干下がるけど、余程重たいゲームを最高品質でやろうとかじゃない限り困らないかと。

06 12月 2013