Monthly Archives: 2月 2014

TitanのSLIは最上級

titan 3way SLIだった。もともとパチ屋に行ってた人間ならtitan SLI pcくらい安く買える。デフォで、Geforce TITAN XのSLIをサポートしているのが有り難い。でも、やっぱ五月蝿いのかな。一応水冷選択出来るみたいだけど。TitanをSLIしようとしたら他も最上級で揃えなきゃだもんな。グラボ買え買えたらTITAN SLIが実現することになる。980ti手動でオーバークロックしたらTITAN SLIとベンチほぼ並んだからCPUのクロック合わせたら普通に超えそう。TITAN SLIは流石にバケモノだ。TITAN X 3Way-SLIする理由は、BattleField4最高画質設定+FHD 144Hz液晶に3画面出力したいからなんだよな。

volta世代のTITAN出るまで待とうかと思ったけど、voltaってpascalのリネームみたいなもんだから、三世代先の第三世代HBMもしくはそれ以上のスペックのメモリ積んだTITANをSLIするまで耐えようかな。SLIにするか思い切ってTitan買うか悩みどころ。アニメ第3期制作決定が決まって浮かれてGTX TITANとR9 290Xを買ってきた。SLIができない事にまだ気づいていない様子。とても不憫な子だ。PC版CBTはエレメントアーチャーかウォリアーを予定。4K環境なんだけどTITAN X SLIでヌルサク遊べるのか確認したい。因みにTITAN Xでも4Kでやるとカクツキはある。ヌルヌルにするにはSLIが必要かと思われる。

21 2月 2014

GTX TITAN Xの4-way SLIが最強

会場で使用されたPCはGTX TITAN Xの4-way SLIを搭載してる。凄い綺麗だけど、再現するのにTitan Xを4枚の4way-SLIってグラボだけで60万超える。『WITCHを動作させていたPCは,GeForce GTX TITAN Xの4-way SLI構成というモンスター級マシン。グラフィックスカードだけでも60万円以上になる』DirectX12版FF14が楽しみだ。 FFXIVはSLIの相性いいから780Tiでも十分鳴きがする。GTAVに関してはTITAN X SLIでも最高設定が重い。1-sチャンネルは3Way-SLIか。もちろん5960XにTitan-Xの3Wayだな。(ブレーカーを落とす事故に期待)

CPUは安心の4770Kです。マザー的にもTITANの3SLI行けるぐらいの余裕はあるような設計。省電力のため電源650Wにしたから電源の換装は必要だろう。760のSLIぐらいの余裕はあるけど、ワッパも悪いし30kを出すぐらいなら43kの970の4G買うよねっていう。ネトゲとかSLIやらCFの環境に最適化されていないタイトルを多く遊ぶ場合はTITAN Xだよな。しばらくガッツリ遊ぶタイトルないし、単品買いで十分かなと心変わり中。TITAN X。ゲームにおいてはタイトルやベンチソフトにもよるんだろうけど、GTX690(単体)と比べて約1.6-7倍、GTX690 SLI VS. TITAN X(単体)だと約1.2倍。過去、GTX690が1枚12万円で買ってるからコスパ良い。

14 2月 2014

グラボがしっかりしていればカクつきが減る

グラフィックボードっていうのがあるんだけどそれがないと大抵のゲームは厳しい。メーカー物ならたぶん積んでない。3年前位までのゲームは結構厳しそう。メモリをあと4Gと15000~30000円台のグラボがあれば最近のゲームでもバリバリだけど。CPU搭載のインテルHDの1.5倍から2倍程度の性能だから。パソコン、グラボ付いてないからろくなゲーム出来ない。GTX650が入ってるグラボ買ったんだけど、これならどれくらいのスペックのゲームが出来るのかな。グラボでかすぎ。ゲームぬるぬるしてて最高だった。 グラボ変わってそれにあわせてモニタの調整してからゲームインしたらくそ眩しくて結局調整し直して、ケーブルからHDMIに変えたせいでサウンドデバイスもおかしくなってゲーム音聞こえないしあれこれいじってたら時間過ぎてた。

グラボとゲーム側が追いついてないから3kに戻すんだ。追い付いてりゃ4kのままでやる。今更フルHDなんかでWEBが見れるか。ゲームも情報量が全然違う。GT9800辺りのグラボがあれば、PCでできる格闘ゲームをやる分には今の所必要十分なのか。録画ソフトの処理自体はCPUが行ってるはずだから、性能高いCPUならばカクツキは減るはず。ただ、重いゲームをカクツキ無しで録画するなら良いグラボも必要となる。2テラあったらしばらくよほどのことない限り大丈夫だ。グラボ買ってゲームやろう。PCのFPSゲームを2つと新しいグラボと閃乱カグラを4、5本。グラボの2Gのやつはたくさんある。同じ2Gといっても、性能は色々だから(というか、2G以上だと現状制御が不安定で逆に性能が落ちる)MMDが不自由なくできる目安としては、オンライン3Dゲーム(モンハンとか)が「スムーズに」動けば大丈夫。グラボいかれてゲームできないかも。

14 2月 2014

TITAN BLACK SLI 4wayなら超快適

GTX titan Blackの4 SLIを生で見たい。TITAN BLACKでSLIするんでもなければ、電源は860Wでいいな。今GTX680だからこの上ってTITANかGTX680もう1枚挿してSLIしかないしな。それってもうtitan SLIレベルの値段だね。それに黒TitanSLIとかしたら40万か。780ti SLIで十分だけどもTITAN Zクッソ欲しい。GeForce Titan Black と 780 Ti て性能同じじゃん。なんで高いTitanの方買ってるんだろ。 780 Ti x2 の SLI のほうが良さそうだな。TITAN BLACK SLI 4way とか楽しそうだなと思った。三機目作る金で一台目のグラボをtitanに。GeForce GTX980が 780の置き換えとかイラネーだろ。出すならTITAN BLACK以上の性能じゃないと出す意味無いし。アリエないわ。補助電源6PINx2で3万円台ならアリだろうけどな。

持ってるPCはグラボが560だからFF14を高品質設定でfps60出そうとすると若干かくかくする、値段ヤバイけどTitanとか搭載すれば最高設定で60出しても余裕だろうな。グラフィックボードの新しいのって高いよね。あのタイタンなんとかってのだけどってパソコンの詳しい方にきたら(チタンのこと?って言われたけど。TITANはタイタンだと思ってたんですけどこれなんて読むんだろ。もちろん自己満足の世界だから、金をかけまくるというのもアリだけど、TITAN搭載機だけが正義のように語る方があまりに多く、剰え、かかる者は往々にして知識も浅薄と、正直、印象はかなり悪い。PC構成を話す際、グラボから話す方は苦手ですが、電源ユニットから話せる方は大好き。MainのグラボをTitanからGTX670 Miniに変えようと思ったら、いつの間にか670が行方不明になってた。Titan1枚でBF4の最高画質重いってグラボにいくら使わせるつもりだ。

07 2月 2014